お葬式の着物

まず初めに葬儀で着物を着る際に知っておいた方が良いことについていくつかお伝え致します。喪服には洋装・和装を問わず「第一礼装・準礼装・略礼装」(正喪服・準喪服・略喪服)といった格式があります。弔事の種類や立場によってふさわしいとされる格式は異なってきます。葬儀で着る着物というと一般的に思い浮かぶのは黒喪服かと思いますが、黒喪服以外にも異なった格式の着物があります。
かつては慶弔を問わず殆どの女性が着物を着用していました。ですが時代の流れとともに現代では殆どの方が洋装で和装の方は限られています。近年では基本的には故人の親近者が着用するという流れになっており、故人の親近者というのは具体的に言うと、喪主や喪主の妻・故人の配偶者・故人の子供などのいわば葬儀を主催する側の人です。喪主と言えば着物というイメージが強いかもしれませんが和装にも洋装にも正装・略装がありますから、喪主の立場であっても正装であれば実際は洋装でもかまわないのです。しかし、喪主=着物といったイメージが強い様に、和装のほうが正式で洋装は簡略化されたものというイメージを持たれる方が多いのも事実です。また、現代では葬儀での着物というと正装である黒喪服を指すのが一般的という点からも着物の方が格が高いとされやすいのでしょう。一般会葬者は、主催者側である喪主や遺族よりも格式が高い喪服は着用しないのがマナーとされていますから着物のほうが正式だというイメージをお持ちの方からすると、喪主が洋装である場合に参列者が和装だと違和感を覚えるかもしれません。その様な点を踏まえて考えると主催者側の立場であれば黒喪服を着用しておく方が無難でしょう。
洋装の場合であれば女性の場合、ワンピースやツーピース、アンサンブル、またスカートの丈などで格式が決まりますが、和装の場合は着物の色と帯の色によって格が決まります。和装での第一礼装は、黒喪服に黒喪帯を締めます。第一礼装は葬儀や告別式での装いとなります。次に略礼装は黒喪服に色喪帯を締めます。黒喪服以外にも喪にふさわしい色の色無地・江戸小紋を色喪服として用いる場合もあります。略礼装は親族であれば三回忌以降の法事・一般の参列者であれば通夜の席や法事などでの装いとなります。また、喪服の格は着物と帯の組み合わせでも変わってきます。格の高い方から順に、黒喪服に黒喪帯・黒喪服に色喪帯・色喪服に黒喪帯・色喪服と色喪帯となります。
続いて各着物や帯の種類を詳しくお伝え致します。まずは黒喪服ですが、染め抜き五つ紋付の黒喪服が最も格の高い正喪服とされています。また、ひとくちに黒といっても染色方法によって黒染めの風合いは違ってきます。様々な染色方法がありますが、いずれにしても深みのある黒が好まれる傾向にあります。黒喪服を着用する場合には帯揚げ・帯締め・帯も黒を使用し、長襦袢と半襟・足袋は白を使用し、草履は布製の黒を用います。帯は通常であれば袋帯の方が格が高いのですが、喪の帯では名古屋帯が一般的です。袋帯は悲しみの場にはふさわしくないとする地域もあり、袋帯であれば不幸が重なるとされる二重太鼓をさけ、一重太鼓に結びます。帯の色については着物の格の項でも紹介したように黒喪帯がいちばん格上となり黒共帯とも呼ばれています。黒喪帯は、黒無地または、雲取りや流水・紗綾形・法相華・有職紋様などの地紋が用いられています。略礼装で色無地や江戸小紋を喪服として着用する場合も必ず紋が入ったものにします。色無地は紋をつけることで紋のない訪問着や附下げよりも格が上になりますが、紋のない着物ではおしゃれ着になってしまいますので弔事にはふさわしくありません。略礼装では、色喪帯が用いられ色共帯ともよばれています。白や鼠・紫などの地色に黒喪帯と同じく地紋が使われます。また色喪帯には、蓮華文・凡字文・般若心経文などの地紋も多いようです。喪の装いにおいては帯の色よりも着物の色を主として考えますから、黒喪服に色喪帯の組み合わせよりも、色喪服に黒喪帯の組み合わせの方が略式になります。続いて家紋の有無についてですが、着物に入れる家紋の数は五つ紋・三つ紋・一つ紋の三通りがあります。家紋の数は多いほうが格が高くなりますので、第一礼装である黒喪服には必ず染め抜きの日向紋を五つ入れます。
続いて男性の和装での第一礼装は、黒羽二重の染め抜き五つ紋付きの長着と羽織に仙台平の袴をつけます。女性と違い男性の第一礼装は羽織・長着・袴とも慶弔で同様となります。しかし弔事では、羽織の紐は黒かグレー・半襟及び長襦袢は白または黒かグレーにし、帯は地味な色の角帯・足袋は黒か白・草履は畳表付で鼻緒の色は黒または白を用います。慶事には扇子を持ちますが、弔事では必要ありません。喪の装いは地方によっても異なりますから、地域の風習も大切に確認していかれると良いでしょう。
葬儀の喪服で着物を着る際のマナーについてお伝え致します。まず着物を着た際の髪型ですが基本は小さくまとめることがマナーです。葬儀ではお辞儀をする場面が多いので顔にかからない髪型がよいでしょう。ロングヘアーであれば低い位置でのアップ・セミロングなら耳にかけたり目立たないようにピンで留めるなどをして顔まわりをすっきりさせます。ショートヘアならそのままでかまいませんしアレンジは必要ありません。喪服を着た時の化粧は片化粧といわれる、薄化粧が原則です。派手にならないよう紅はささないのがマナーですが、顔色が悪く見える場合などは薄い色の口紅ならよいとされています。その際にはラメやグロスなど光沢のあるものは避けましょう。

お葬式の学生や子供の服装

学生や子供がお通夜やお葬式に参列する場合、服装に悩まれる方も多いでしょう。幼稚園や学校の制服がある場合は制服が正装になりますが、日々体が成長してしまう子供の為に、礼服を前もって用意しておく事は難しいです。しかしながら厳粛な場にいつもどおりの普段着では非常識と思われてしまいますので、学生や子供が参列するにあたって望ましい服装についてお伝えします。
新生児や乳児の服装は、明るい色の服は多く販売されていますが、反対に黒やグレーの服を探すのは難しい事です。乳児がお通夜やお葬式に参列する場合は近親者が亡くなった場合になりますので、なるべく華美でない服装であれば特に問題は無いとされています。新生児や乳児がお通夜やお葬式に参列する場合は近親者が亡くなった際となりますので、他の参列者も大目に見てくれる事が多いようです。しかし、原色や色がはっきりとしていたり、花柄やフリルなどの華やかな印象の装飾や、赤と白などのおめでたいことを想像させる色合いは避けるべきです。
園児や学生の服装は、幼稚園や学校の制服がある場合は制服が正装になりますが注意したいのがリボンやネクタイ等です。鮮やかな色のリボンやネクタイ等がある際は取り外して着用すると良いでしょう。未就学児や小学生で制服が無い場合は入園式や七五三等で着た服が黒や紺、グレーのスーツならそれを利用すれば問題ありません。それも無い場合は、可能な限り正装らしい服装を心掛ければ良いですが、白のポロシャツと紺色やグレーのスカートやズボンを合わせるのでも十分です。シャツはワンポイント程度の柄は問題ありませんが、目立つ柄が入っている場合はベスト等で隠せれば良いのですが、難しければ避けましょう。女児の場合は黒が無ければ紺、グレーや茶等色の暗めの色のワンピースタイプでも構いません。無地が難しければ、華美な柄でなければ気にする必要はありません。しかし、ここで注意したいのが無地でもサテンなど光沢のある生地は避けた方が良いということです。華美すぎなければ黒でレースを使った物は許容範囲に入ります。心配であれば親族の方達に事前に相談しておくと良いでしょう。服と同様に難しい点で挙げられるのが靴です。未就学児や小学生の場合はフォーマルの靴を普段から用意している事は難しい事です。その場合には普段履いている運動靴でも構いませんが、原色などのはっきりした色や派手な柄の入った靴は出来る限り避けましょう。また、夏でもサンダルは避けます。靴下は白でも構いませんが、比較的簡単に手軽に手に入れる事が出来るので黒を用意しても良いでしょう。靴下の長さは、ハイソックスは問題ありませんが、ニーハイやルーズソックス、靴の中にすっぽりと隠れて何も履いていないように見えるくるぶし丈の物は例え黒であっても避けましょう。
大学生の服装は、正式な喪服が用意出来ればそれに越したことはありませんが、近年では大学の入学式にはスーツで参加することが定番となっているので多くの学生が入学式に合わせてスーツを、就職活動を行う際にはリクルートスーツを購入しています。しかし入学式は祝儀の為明るい色のスーツを購入している方もいますのでその場合は着用は出来ません。黒や紺、グレーのスーツであれば着用可能です。学生の間は社会人ほどお通夜やお葬式に参列する機会が多くない為、リクルートスーツでも大目に見て貰えることが多いです。しかし同じ黒であればリクルートスーツは喪服と変わり無いと思われがちですが、素材や仕立ての違いもあり女性の場合はスーツのようにジャケットとスカートという組合せの喪服自体が無いといった様にリクルートスーツと喪服は全く別物である事を覚えておきましょう。
もし参列するのがお通夜であれば、紺やグレーなどの黒以外のスーツでも許容範囲ですが、近年ではお通夜でも喪服を着る傾向が強くなっている為、参列者の殆どが喪服なので覚えておきましょう。ストライプが入ったスーツでもお通夜であれば許容範囲ですが小物類も含め、明るい色や光沢のある素材は避けるようにして下さい。勿論アクセサリーなどの装飾品は不可です。
お葬式では、学生の内は必ず喪服を着なくてもマナー違反にはなりません。しかしお通夜では許容範囲であった紺やグレーですが、お葬式では避けるようにしましょう。黒以外はマナー違反となります。黒であれば、お葬式でリクルートスーツを着用してかまいませんが男性の場合はネクタイは黒、女性の場合は光沢の無い黒いインナーだけは用意しましょう。靴やバッグも必ず黒にする必要がありますのでスーツに合わせて黒い靴を購入した場合はそれを使用すれば良いですが、違う色の物を購入していた場合は改めて黒を購入する必要があります。また、女性の場合は靴は底がフラットないわゆる「ぺたんこ靴」は、カジュアルな印象になってしまいますので何か特別な理由がない限りは3~5cm程度のできるだけ太めのヒールで黒の靴を選び、バッグは黒であってもリクルート用は使用出来ませんので、光沢の無い黒のハンドバッグを持っていきましょう。もし持っていなければ、バッグだけはお葬式用のものを購入しておいても後々の為良いかもしれません。