香典の郵送の仕方

香典を郵送で送る場合には、現金を入れた不祝儀袋とお悔やみの言葉を書いた便箋を入れます。不祝儀袋へ入れるお札は新札やシワシワのお札を入れるのは失礼になりますので、新札ではなく折り目のあるお札を入れます。不祝儀袋に現金を入れたら、表書きや中袋へ住所や氏名等を記入しましょう。現金書留の封筒にも住所・氏名を記入しますが、不祝儀袋にも書く必要があります。現金書留の封筒は不祝儀袋も収まる大きさの物がありますのでそちらを使用しましょう。なお、この際に注意が必要になるのが現金書留の封筒に直接現金を入れる事はしないという点です。現金書留の封筒などが分からない場合は郵便局で聞くようにして下さい。
お悔やみの言葉を記入する便箋は重ね重ねという意味にならない様に一枚だけ使用し、はがきなどではなく白い便箋が好ましいです。便箋を封筒に入れたい場合には明るい色や柄のついたものは避け暗めの色を使用し、二重になった封筒はやめましょう。お悔やみの言葉を記入する際は文章中に忌み言葉が入らないようにし、ペンや万年筆でも問題ありませんが墨を使用する場合は薄墨で書くのがマナーです。また、故人のご家族とは面識がない場合には自分が誰で故人とどのような関係なのかを記しておくと受け取った遺族が悩む事が無いので記しておくと丁寧です。
不祝儀袋とお悔やみの言葉を書いた便箋を現金書留に入れたら、郵便局の窓口で郵送手続きを行います。送る金額と重量により郵送料が変動しますので必ず窓口での手続きが必要です。多くの郵便局の窓口は平日しか開いていませんが、土日祝日にゆうゆう窓口が開いている支店へ行けば土日であっても郵送する事が可能です。

香典を郵送する際なるべく早い方が良いと思われがちなのですが、お葬式前後は非常に忙しい時期なのでかえって負担になってしまう場合があるので「お葬式後の一週間以内」に到着するよう郵送するのが無難です。かといってお葬式の清算や香典返しなどの一連の作業は三十五日前後で落ち着く事が多いので一月以上後になると再度手間が増えてしまい迷惑をかける事になりかねませんので遅くても一カ月以内には到着するように送りましょう。
香典の送り先についてですが、必ず喪主の自宅へ郵送しましょう。斎場などへ香典を送ってしまうと、現金書留は日時指定が出来ないので届いた際に遺族の方が必ずしも斎場へ居るとは限らないからです。現金書留は必ず受取主に手渡す物なので受取人が不在の場合は郵便局側が持ち帰る為、再配達や引き取りに出向かう手間が増えてしまいます。

香典袋
香典を郵送する際に重要なポイント

今回の記事では、お香典を郵送する場合の注意点などを詳しくご紹介致しましたが再度重要なポイントを簡潔にまとめましたので是非最終確認に役立ててください。

・香典を送るタイミングはお葬式後一週間以内に送りお葬式前後には送らない
・遅くとも一カ月以内に送る
・香典の送り先は喪主の自宅へ郵送し、斎場へは郵送しない
・不祝儀袋にも住所や氏名を記載する
・現金は折り目のあるお札を使用し、現金は新札やシワシワのお札は使用しない
・お悔やみの言葉を書く際は便箋は白い便箋一枚に忌み言葉がないように記入する
・墨を使う場合は薄墨を使用する
・封筒を使う場合は一重の封筒を使用する
・香典の送り方は不祝儀袋に現金とお悔やみの言葉を入れ現金書留で送る
・送る際はポストに投函せず郵便局の窓口から郵送する
・現金書留に直接現金を入れない

といった点が重要なポイントとなります。香典は故人の霊前に供える金品の事で故人への供養の気持ちを表現するものですから、本来ならば香典は不祝儀用ののし袋に入れ通夜やお葬式の場に持参する物ですが何らかの事情があって参列できない場合は香典を最低限のマナーを守りながら郵送で送るようにしましょう。