法事・法要の知識

法要とは、遺族が故人を偲び冥福を祈るために行う「追善供養」のことを指し、法要は一般的に「法事」と呼ばれていますが厳密にはお経をあげてもらう追善供養を「法要」・追善供養の後席の会食までを含むものを「法事」というのが正式です。
法事・法要は一度行えば終わりというものではなく、故人が亡くなってから一定期間ごとに複数回に渡って執り行います。一般的によく行われる法事・法要を時期を追いながら準備する事や主に参加する方についても詳しくお伝えしていきます。
初七日……7日目。遺族・親族・知人・友人・僧侶が主に参列します。
二七日…14日目。遺族のみが主に参列します。省略される場合もあります。
三七日…21日目。同上
四七日…28日目。同上
五七日…35日目。同上(※この日を忌明けとする宗派もあります)
六七日…42日目。遺族のみが主に参列します。省略される場合もあります。
四十九日…49日目。遺族・親族・知人・友人・僧侶が主に参列します。忌明けの日ともいいます。
百か日… 100日目。遺族のみが主に参列します。省略される場合もあります。
年忌法要の種類としては以下の通りです。
一周忌………満1年目。遺族・親族・知人・友人・僧侶が主に参列します。
三回忌………満2年目。同上となります。
七回忌………満6年目。主に遺族・親族で供養します。近年では七回忌以降は縮小傾向にあります。
十三回忌…満12年目。主に遺族のみが参列します。
十七回忌…満16年目。主に遺族のみが参列します。省略される場合もあります。
二十三回忌…満22年目。同上となります。
二十七回忌…満26年目。同上となります。
三十三回忌…満32年目。遺族のみが主に参列します。三十三回忌で弔い上げの場合が多いです。
上記でお伝えした中でも特に重要な法要は、初七日法要と四十九日法要となります。初七日法要は、本来は故人の方が亡くなってから七日目に行われる法要でしたが近年ではより多くの方に参列してもらえるようにといった点から、葬儀と同日に行われることが主流となってきました。初七日法要の日には故人が三途の川に辿り着くとされていますので、無事に三途の川を渡れるように供養するという意味が込められています。亡くなってから四十九日目の四十九日法要は満中陰とも言われ、故人が極楽浄土へいけるかの可否が決まる日とされています。この日に合わせ、本位牌に魂入れを行いますので納骨をする為の重要な法要のひとつとなります。また、先にお伝えはしていませんが新盆(初盆)についても重要な法要のひとつです。新盆(初盆)は、故人が亡くなった後の四十九日の忌明けを過ぎてから「初めて迎えるお盆」の事を指します。四十九日以内にお盆がくる場合には翌年のお盆が新盆となります。また、一周忌・三回忌・七回忌・三十三回忌などのことを総じて指す回忌法要では、年数が小さいほどより多くの方を招いて行う傾向にあります。年忌法要を行うタイミングは、亡くなってから満一年の一周忌、それ以降は数え年となりますので三回忌であれば、亡くなってから満二年となります。先にも述べたように故人の供養を終了とする弔い上げは、三十三回忌法要をもって区切りをつける場合が一般的ですが、地域や宗派によっては五十回忌まで行う場合もあります。
法事や法要を行う場所は自宅・お寺で行われるケースがほとんどですが、自宅の広さや参列者の人数・準備の手間などによっても異なってきます。地域によっては慣習として自宅で行う場合が多いようです。自宅やお寺のみではなく、ホテルや料亭などで行われる場合もあります。ホテルや料亭で行うメリットとして法事の後にそのまま会食を行えるという点が挙げれます。
法事・法要当日の流れを簡潔にですがご説明致します。まず最初に、実際に法要を執り行う場所に集まり、着席後に僧侶の方へ読経をお願いします。順番に焼香を行いますしたら、僧侶の法話を聴きます。一連が終わりましたら、食事をとる段階になりますが、その前後に施主の方は挨拶を行います。最後に参列者の方へ引き出物を渡して解散となります。
ご自宅で法要を行う場合には、仏壇の下段に位牌を移動させておき、頂いた供物を置ける様に机に白い布をかけた台を用意しておくとより丁寧です。寺院で行う場合には、僧侶に伺いながら用意をしましょう。
施主の方は当日のみならず事前段階でもやることがあります。まずは菩提寺の僧侶に法事のお勤めを依頼しますが、法事・法要の予定が決まったら、可能な限り早めに連絡をとるようにしましょう。日時と場所をお伝えし日程の調整をします。(※菩提寺がない場合には寺院手配サービスなどを利用する。)法事の案内状は参加人数を具体的に把握し、会食の準備をする為にも可能な限り早めに出さなければいけません。目安は予定日の一か月前には最低でも届くように送ります。案内状には、「誰の何回忌なのか・日時・場所・会食の有無」といった内容を記載します。正式な案内状であれば、返信用のハガキをつけて出欠の確認をし、略式であれば往復はがきを使いましょう。出欠確認を電話で行う場合もありますが基本的にはハガキで行った方が無難です。また法要の後にふるまう食事である精進落としは本来であれば四十九日の忌明けに精進料理から通常の料理に戻す区切りとする意味がありましたが、近年では故人への供養と参会者に対する参列のお礼・お清めの意味を兼ね会食を行います。人数が確定したら早めに予約を入れましょう。法事・法要を行う際には、僧侶に謝礼としてお布施を渡します。お布施を包む場合には「御布施」と封筒に表書きし、ふくさに包んで渡すのが一般的です。参列者から香典をもらったら、引き出物をお返しとして渡します。二千円から五千円程度の品を選んで用意しておきましょう。引き出物を選ぶ際には、かさばらず手元に残らない実用的なものが適しています。
次に参列者の方の知識とマナーをお伝えしていきます。親族や故人と親しかった場合あれば、遺族への弔意の気持ちを表すため法事の香典である「御供物料」や、お供え物をおくる場合もあります。仏教であれば、線香やろうそく・果物などを送るのが一般的です。法事の案内状に供物を辞退する案内があった場合には持参しないようにしましょう。法事に参列する際の服装は、色は黒・男性はスーツ・女性はスーツやワンピースが適しています。平服で良いという案内を受けた場合でもこの服装で出席すれば失礼にあたりません。

お盆の知識

お盆の正式名称は「盂蘭盆会」(うらぼんえ)と言います。これはインドのサンスクリット語でウラバンナ(逆さ吊り)を漢字で音写したもので「逆さまに釣り下げられるような苦しみにあっている方を救う法要」という意味を持っています。日本各地で行われているお盆の行事は各地の風習や文化などが加わって変化していたり宗派による違いなどにより様々な仕様ですが、一般的に家庭では「先祖の霊が帰ってくる期間」と考えられています。※お寺では施餓鬼供養をします※
お盆の期間は七月または八月の十三日から十六日の四日間に行われます。地域によっては風習が違う理由から異なりますが、一般的には八月に行われるお盆が多いです。ここからはお盆に関係する用語についても詳しくお伝えしていきます。まずは「精霊棚」についてですが、精霊棚は盆棚とも言われお盆の時期に位牌を安置しお供えをする棚の事を指します。一般的には精霊棚を十三日の朝に設置し、その際にお盆によく目にする茄子で作った牛や胡瓜の馬を供えます。こちらはご先祖さまの霊が牛に荷を引かせ、馬に乗って移動するという言い伝えによるものです。続いて「月おくれ盆」についてですが、これは明治時代に新暦が採用された際にお盆が七月十五日では多くの国民が最も忙しい時期と重なってしまい都合が悪かった事から、お盆を一月遅らせ八月十五日を中心にゆっくりとご先祖様の供養が出来る様にしたという事から出来たものです。
故人が亡くなってから四十九日の忌明けを終えた後に初めて迎えるお盆を「新盆」といい、新盆については地域によって読み方が様々あり異なる場合があります。また、地域によっては新盆を「初盆」とする場合もあります。新盆は通常のお盆よりも手厚く供養が行われるのが一般的とされていますので、親族や故人と近しい友人達を自宅に招いて供養を十分に行います。お盆の供物を捧げるだけでなく、お坊さんを自宅に招き読経をしてもらうことで新盆を迎える故人を偲びます。また新盆における注意点として使用する提灯が何の柄も入っていない白張提灯と呼ばれる物で、通常のお盆で使う秋草などの模様が入った盆提灯とは違う特別なものを使用するという点です。
お盆法要の期間については先に具体的にお伝えしましたが、お盆法要は毎年行うものであるのかという疑問を持つ方もいらっしゃると思います。結論から申し上げますと、お盆法要は必ず毎年行わなければならないという決まりはありません。ですがお盆という風習は日本に古くから伝わるものですから、お盆法要をすることでご先祖様をお迎えしたいと考える家庭が今も多くあります。一般的には毎年お盆法要をするのが難しい場合や事情によりお盆法要が難しい場合でも、新盆の場合にはお盆法要を行うのが一般的です。お坊さんを自宅に呼ばない・親族や故人と近しい友人達を自宅に招くことが出来ないような状況であってもご先祖様を迎え入れる気持ちを持つことが大切です。
お盆には、ご先祖様を迎え入れる為の特別な準備が必要です。ここから先はお盆法要の具体的な流れに沿って特別な準備について詳しくお伝えしていきます。
まず始めに精霊棚の飾り付けをしましょう。精霊棚は先にお伝えした通り盆棚とも呼ばれお供え物を飾る棚です。精霊棚に飾るものとして、割り箸や爪楊枝を足とした胡瓜で出来た精霊馬・茄子で出来た精霊牛を作って置くのが一般的です。また、その時期に取れた作物(季節の作物)や、故人が好きだった果物も一緒に供えると良いとされています。それら以外に精霊棚には「五供」と呼ばれるものを供えるのが良いとされています。五供とは、香・明かり・花・水・食物の五つのものを指します。香のお線香を上げ、明かりの灯燭でお仏壇を照らし、花の生花、お水、食べ物をお供えするのが良いでしょう。食物の中でも特にお盆にはお団子をお供えすることが多いです。これは迎え団子や送り団子と言って、ご先祖様を迎え入れたり送り出したりする際に必要なものであると考えられている為です。
精霊棚の準備が整ったらお盆入りの初日である十三日に家族でお墓前りにいきます。ご先祖様の御霊お迎えするのは早い方が良いとされている事から朝にお参りにいく場合が多いです。
ご先祖様の御霊を迎え入れる為の目印になる迎え火は家の門口または玄関で行う場合もあれば、お墓で行うという様に地域によって形態は様々です。一般的には家の門口や玄関でオガラを焚き迎え火を行います。お墓で行う場合には、お墓参りをした後にお迎え用の手持ち提灯に明かりを灯し、その明かりが絶えない様に注意しながら先祖の霊を家まで導いて帰ります。また先祖の霊は盆提灯の明かりを目印にして家に帰ってくるといわれていますから、お盆には必ず盆提灯を飾ります。賃貸住宅などで火を焚けない場合や迎え火を行えない場合であっても盆提灯があればその役割を果たしてくれます。お盆の中日には棚経を行いましょう。お坊さんを自宅に招きお経を上げて貰う事でご先祖様の御霊を供養します。また、お経を上げて貰わなくとも、親戚などを自宅に招き会食をしたりする場合もあります。お盆の最終日である十六日には送り火をしましょう。ご先祖様の御霊を最後まで送り届けるという意味合いがありますので、迎え火をした同じ場所でオガラを焚き最後まで燃え尽きるのを見届け送り火をするか、お墓で迎え火をした場合には自宅からお墓まで手持ち提灯の明かりが絶えない様に注意しながら導いていきます。火を焚くことが難しい場合には盆提灯の明かりを消すことで送り火としましょう。一般的に送り火が行われるのは十六日の夕方になります。地域によっては可能な限り遅い時間帯に行うのが良いとされるところもあり、ご先祖様の御霊ができるだけ長くこの世にとどまって欲しいという思いが込められています。
※浄土真宗では故人は極楽浄土に往生していると考えるという理由から迎え火や送り火は行いません。その為御霊をお迎えするというような慣習はありませんが、お盆の間は盆提灯を飾り仏さまと先祖に報恩感謝を捧げます。※